yamoriblog

Twitter→@yamorijp

μ's原理主義者について

こんにちは。
今日は最近Twitterで話題のμ's原理主義者について書かせていただきたいと思います。

①そもそもμ's原理主義者ってなんだ?

事の発端としては、
先日ラブライブサンシャインのユニットであるAqoursが東京ドームでライブをすることを発表しました。
この東京ドームはラブライブサンシャインの前身であるラブライブのユニットのμ'sがファイナルライブを行った場所でもあるのです。
なので、μ'sの時代が良かった人達は発狂し長文スクショやらいろいろ暴れてしまいました。
その人らのことをどうやらμ's原理主義者と言うらしいですよ。

簡単に言っちゃうと、過去の価値観や栄光にとらわれているウザい老人みたいな人達です(多分)。

②μ's原理主義者の言い分

・μ'sの二番煎じの癖に
・μ'sは5年かけて東京ドームなのにAqoursはたった3年だけ。μ'sを踏み台にしてるだけのコンテンツ。
民度はμ'sのときの方がいい。
・やっていることは声優ではなくて、ただのアイドル。
・アニメの内容がつまらない。
とかとか。Twitterで検索して少し見ただけですが。

③僕の言い分

μ'sもAqoursもたいしてあんまり変わんねーよ!!

④そう思う理由

二番煎じなのはその通りだし、それはしょうがない部分ではある。やっぱり元となるのがあってから新しいのが生まれるわけだし。
でもAqoursは頑張っていると思う。
期待されて、最初のハードルが高いところからのスタートで、前からの人気を持続させて東京ドームでライブをやっても行けると判断をさせたのは、前からのファンだけではなくて新規のファンを取り入れるのに成功したAqoursの努力が認められたからではないだろうか?
また知名度の部分ではμ'sのことを踏み台にはせざるを得ないけども、各々のイベントを成功させているわけだし、そこを讃えてあげないといけないと思うが。

民度のところはμ'sのころも悪かった。
昔からなんでもござれの雰囲気は変わっていない。
そもそも、何より若い子に人気のコンテンツは基本民度はよくないってことも忘れてはいけない。

μ'sのころはイェッタイガーとか変なコールが無かった?
それはただイェッタイガーで検索したら出てくる某ブログさんがまだ存在していなかったからでしょう。

最近、Aqoursのメンバーがグラビアに出たりしていて、それにもはやアイドルじゃん。キャラクター関係ないじゃないか。と言っている人をよく見受けられるが、声優が前面に出ているのはμ'sの頃から変わっていない。
そもそもそういう方針だがらMステにも紅白歌合戦にも出れたのに目を向けてほしい。

アニメの内容も冷静に考えるとどちらもとびきり面白いわけではない。
μ'sは廃校を阻止できた。
Aqoursは廃校を阻止することはできなかった。
この違いはあれど、Aqoursは学校名を残すことに目標を変えそれを達成できた。
どちらも好きな人には受けるであろうご都合主義の塊の内容ってのは変わってないだろう。

⑤最後に
Twitterで検索すると出てくるμ's原理主義者ってのツイートやアカウントは個人的には全部ネタだと信じたい。

突っかかっている人もいるけど、それやめた方がいいよ。向こうのおもちゃにされてるだけだ。

ラブライブがこんなにめんどくさいコンテンツになってしまって私としては非常に残念です。

ではまた。