yamoriblog

Twitter→@yamorijp

お客様は神様なのか?

こんにちは。

お客様は神様って言葉を皆様聞いたことはありますか?
まぁ、殆どの人は聞いた事があるでしょう。

この言葉を世に生み出したのは演歌歌手の三波春夫さん。
既に亡くなられている方ですが、ご遺族の方が運営している三波春夫さんのオフィシャルサイトにてこの言葉について話しています。
http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

このサイトを見れば客だからとかお金を払ったから私は神様だという意味ではないのがよくわかると思います。
普通の人なら。

意味を履き違えてる人が多いんですよね。
いやいや客だからといって貴方は偉くないでしょう。
私と同じただの人間でしょ。
年上だろうが関係ねぇ。

今まで接客業に働いてきました。
そこで思ったちょっとした文句話を聞いてってくださいな。

①レシートいらないなら言ってほしい
たまに何も言わずに金だけ置いて帰る人いますよね?
レシートって必ず渡すようにしないといけないんです。1つしか商品を買ってないとかこの人はいらなそうだなって人には聞いたりしますが。
必ず渡すようにで講習で受けたので、いらないならレシートいらないの8文字ぐらい言えよって思いますね。
たまに金が足りなかったり多かったりするんですよ。困ります。
電子マネーの場合もタッチするだけじゃなくて一言言ってや。

②お支払い方法を言って
最近お支払い方法って多いですよね。
現金だけじゃなくてクレジットカード、最近だったらバーコード決済とか。
問題なのは電子マネー。種類が多い。
何も言わずレジにガンガンぶつけてくるのは辞めてくれよ。
SuicaPASMOだけじゃなくてiDとかEdyとか色々種類があるんです。
何もボタンを押さずにタッチするところが反応するようになると思ったら大間違いです。
店員が間違えちゃうパターンもありますが...。
それはすみません。

③箸とかいるなら言え
いらないとかいくつ欲しいとか自ら言ってくれると助かるんですけどね〜。

④その場で言え
急にビールとか言うなよと。
レジ前に立ってないのに商品名だけ言うなよと。
インターホン押してちゃんと呼んだりとかしてほしいです。

⑤番号で言ってくれ
タバコの種類が多すぎて覚えるの大変なんですよね。
わかばとかはわかりますよ。それしかないもん。
メビウスとかラークとかなんやお前ら。
番号の割り振りはお店によって変わります。
でも〇〇の○○のショートとか言われても商品名にはショートとか書いてないんですよね。
短いのはわかりますが、殆どの人が番号を探して言ってくれる中で急にくるとテンパっちゃいます。
極力番号で言ってくれると慣れてない人でもすぐ見つけられるので欲しいタバコの番号を探してください。
たまに空き箱のパッケージを見せてくれる方がいますが、大変助かります。
特殊なタバコもたまにあるからね。

⑥時間ないなら来るなよ
時間ないんだけどとか急いでるんだけどってそんな状態なら来ないでって思います。
もちろん、極力早くしようとはしています。
どうしようもない時もありますが、普通コンビニでの時間込みで行動考えませんか?
この前の商品落としてそのままにして出てった奴、お前は許さん。

⑦最後に
最後の方はただの愚痴みたいになってしまいました。
あなたが言ってくれれば楽なのよ。
僕もあれこれ聴くの面倒だから。
店員も人間なので失敗することもありますが、それで怒るのは違うと思うんですよねー。
ある意味サービスを受けに来ているのはあなた自身でしょう。受けにきたのに怒るとか偉くもなんともないのにこっちこそイラっときて嫌なわけですよ。
もし大物芸能人が来ても僕の前で偉くはない。ただのお客さんです。神様じゃない。

たまにありがとうとか大変よねとか言ってくれるのは凄く嬉しいです。
そういう人がいるからもっと頑張ろうとか思ったりします。

底辺の相手するって大変だ。

ではまた。