yamoriblog

Twitter→@yamorijp

COUNTDOWN JAPAN19/20〜オタクに向けたカウントダウンジャパン初心者準備講座〜

こんにちは。色々あって約半年ぶりの記事となってしまいました。

今回は年末に行われるCOUNTDOWN JAPAN19/20(以下CDJ)について書いていきます。
今回、Poppin’PartyOLDCODEXnano.RIPEPENGUIN RESEARCHなどのアニソン関連のアーティストや欅坂46やBiSH、でんぱ組、私立恵比寿中学といったアイドル、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONやMAN WITH A MISSON、KANA-BOONとアニソンタイアップが多いバンドが出演するということで初めてCDJのチケットを取ったという方が多いかと思います。
今年初めて参加するという方やまだチケットはないけど、興味があるという方に向けた記事です。

・そもそもCOUNTDOWN JAPAN19/20(CDJ)って何?
幕張メッセで行われる日本最大規模の冬フェスです。
12月28日から31日までの4日間開催されます。

・どんなアーティストが出るの?
バンドがメインですが、シンガーソングライターやアイドル、アニソンアーティストなどいろんなジャンルのアーティストが出演します。
以下各日に出演する代表的なアーティストです。

28日︰欅坂46、BiSH、あいみょん、[ALEXANDROS]、Official髭男dism、King GnuヤバイTシャツ屋さんSilent SirenPENGUIN RESEARCH
29日︰ASIAN KUNG-FU GENERATIONMAN WITH A MISSIONOLDCODEX私立恵比寿中学、fhána、鈴木愛理sumikaORANGE RANGE
30日︰ Poppin’PartyKANA-BOONSUPER BEAVERサカナクションスキマスイッチKEYTALK
31日︰でんぱ組.incnano.RIPE打首獄門同好会SCANDALBLUE ENCOUNTTHE ORAL CIGARETTESFear, and Loathing in Las Vegas

・ステージについて
5つのステージがあり、各アーティスト割り振られて演奏します。
今年は28日のみイベントホールが使えないので、 4つのステージになります。

①EARTHSTAGE
幕張メッセ1-3ホールをぶち抜いた1番デカいステージです。
②GALAXYSTAGE
7-8ホールにまたがるセカンドステージ。
③COSMOSTAGE
4ホールにあるステージ。あまり広くない。
④MOONSTAGE
6ホールにあるステージ。あまり広くない。
⑤ASTROAREA
幕張メッセイベントホールを使ったステージ。

でかい箱でのライブって基本座席ありだと思うのですが、CDJは基本スタンディングです。
(イベントホールでは着席してライブを見ることができます)

・荷物、服装について
動きやすい、歩きやすい格好が1番良いと思います。
会場内は暖房が着いていますが、外は寒いのでライブを楽しんだ後の寒暖差が酷いです。
1枚羽織れるものを持っていくと便利かも。

荷物はできる限り最小限に抑えた方が良いです。
カバンはスマホ、財布、モバイルバッテリー、ペットボトルが入るぐらいのサイズで十分です。
リュックや大きいカバンだと他の人に邪魔になるかもしれないので避けましょう。

靴は履きなれたスニーカーや運動靴でいきましょう。ヒールやサンダルはもし踏まれたり踏んでしまった時に危ないです。

・楽しみ方
基本厳しいレギュレーションはありませんので、最近各現場で禁止されつつある推しジャン、ヲタ芸、コール、MIXはやっても大丈夫です。
ダイブは禁止みたいですね。
ツーステやサークルモッシュ、ヘドバンをして楽しむ方もいます。

楽しみ方は本当に人それぞれですが、周りを見て他の人の邪魔や迷惑に極力ならないようにマナーよく楽しみましょう。

勿論ステージ後方でゆったり観るのも大丈夫ですよ。

・最後に
いかがだったでしょうか?
もしこの記事が参考になってくだされば幸いです。
CDJはライブ以外にもフェス飯だったり、フォトスポットがあったり、31日には初詣ができたり色々と楽しむことができます。
興味がありましたら是非足を運んでみてください。
ではまた。