yamoriblog

Twitter→@yamorijp

23歳はBBAなのか?

こんにちは。

先日、2009年から2011年までのAKBINGOのショージキ将棋を見て懐かしい気持ちになっていたのですが、ふと気になった単語が出てきたので、ブログを書いてみたいと思います。

篠田麻里子宮崎美穂のショージキ将棋にて、BBA扱いされていた当時の最年長メンバーの篠田麻里子
年齢が23歳と出てきたから9年前の映像だろうか。
23歳でBBA扱いって今のアイドル界じゃ大した年齢ではないのでは?と思ったのが今回書こうと思ったきっかけである。

というわけで知名度のあるアイドルグループの最年長と最年少の年齢を調べてみた。
そしてそのグループにとって23歳はBBAなのか考えてみた。(2018年6月26日調べ)

乃木坂46
最年長 新内眞衣 26歳
最年少 岩本蓮加 14歳
年齢差12歳

最年長と最年少の年齢が干支一周分違う。
新内眞衣が小学6年生のときに岩本蓮加が生まれたわけだ。
初めての顔合わせのときの新内の心境が気になる。

乃木坂46は高年齢化が進んでいる。
シンクロニシティでWセンターだった白石麻衣は25歳、西野七瀬は24歳。
他の主力メンバーも23歳以上が多く、乃木坂46にとって23歳はBBAではなく、普通の年齢と言えるだろう。

欅坂46
最年長 渡辺梨加 23歳
最年少 平手友梨奈 17歳
年齢差6歳

最年長である渡辺梨加はBBAではなくポンコツ扱いされている。
欅坂46でBBA扱いされているのは22歳の上村莉菜だ。
メンバーは高校生以上の年齢であることを考慮すると欅坂46にとって23歳はBBA扱いはできない。


けやき坂46ひらがなけやき
最年長 井口眞緒 22歳
最年少 濱岸ひより 15歳
年齢差 7歳

先日デビューアルバムを発売し勢いにのっているひらがなけやきにはまだ23歳を迎えたメンバーがいない。なので、23歳はBBA扱いしてもいいだろう。

AKB48(研究生を除く)
最年長 柏木由紀 26歳
最年少 鈴木くるみ 13歳
年齢差 13歳

年齢差で乃木坂46を超えてきた。
まだまだ主力である横山由依峯岸みなみは25歳。
最年少から見ると結構なBBAだが、主力を並べてみると23歳はBBAではない。
というか、篠田麻里子をBBA扱いしていた宮崎美穂はもう24歳。自分がBBA扱いされてもおかしくなくなっている。

⑤48グループ全体(研究生を含む、国内のみ)
最年長 松村香織SKE48)28歳
最年少 塩月希依音(NMB48)12歳
年齢差 16歳

下手すりゃ親子でもおかしくない年齢差である。
指原莉乃山本彩須田亜香里高柳明音といった各グループの顔であるメンバーは24歳以上。
グループ全体で見てみると9年経った今は23歳をBBA扱いできない。

ももいろクローバーZ
最年長 高城れに 25歳
最年少 佐々木彩夏 22歳
年齢差 3歳

4人しかいないし全然参考にならないが、知名度のあるアイドルグループなので選んでみた。
ももクロにとって23歳はBBAではない。

最初はスターダストプロモーション全体で調べようと思ったが、手間がかかりすぎるので辞めた。なんかすみません。

でんぱ組.inc
最年長 不明
最年少 根本凪 19歳
年齢差 不明

7人中5人が年齢非公開のため、調べきることはできなかった。私の勝手な憶測だが非公開のメンバーの殆どは23歳を超えていると思われる。
よってでんぱ組にとっては23歳はBBAではないだろう。

HELLO! PROJECT
最年長 光井愛佳(ソロで活動中)25歳
最年少 笠原桃奈 14歳
年齢差 11歳

ハロプロ全体で見てみると23歳はBBA扱いではなかった。

女性アイドルという存在はただビジュアルだけではなく、若さを売るのが仕事の1つであり、2000年代でのアイドルの価値観だと23歳という年齢がBBA扱いでもおかしくないとも思った。
しかし、普通に考えてみると23歳はBBAではない。
むしろこれからな年齢である。
調べてみると23歳以上のアイドルが非常に多くいた。
中にはもちろん最年長ということもあり、BBA扱いされている人もいるが、もうそんな年齢だったのかと驚かされた人もいた。
学生のアイドルに負けず人気を誇っていることに敬意を払いたい。

まぁ、そのときの宮崎美穂みたいに中学生や高校生だったりすれば23歳はたしかにBBAと思ってもおかしくないんだけどね。